みんな大好き「おっぱい」の語感の素晴らしさ

はじめに

私は常々「おっぱい」という語感の素晴らしさに感動している。
「おっぱい」の語源はおっぱい - 語源由来辞典によれば、「ををうまい」「お腹一杯」等が有力だそうだ。
しかし語源等はどうでもいい。「おっぱい」という言葉は響きと実物と如何にマッチした素晴らしい言葉だと思うのである。
そこで、「おっぱい」の「お」が別の言葉だったらどんなイメージになるかを考えてみた。

「こっぱい」

「そっぱい」

「とっぱい」

「のっぱい」

「ほっぱい」

「もっぱい」

「よっぱい」

「ろっぱい」

他にも考えてみた

「わっぱい」


最後に「おっぱい」


これほどしっくりとくる言葉が他にあろうかと私はつくづく思う訳である。私は「おっぱい」が「おっぱい」でなければこれ程「おっぱい」を愛おしく感じることはないだろう。