たった10色のクーピーで始めるクーピーアート(私の場合)

ここ最近クーピーで絵を描いたりしてましたので、それについて書いてみようかと。

完成品


※私の実名が分かってしまうので、サインを入れる前の写真です。
画用紙サイズは新聞紙2枚分よりやや小さめのものを用意しました。

用意するもの

  1. 画用紙
  2. クーピー(15色入り)

絵を描くテーマ

書き始める場合にテーマは特に決めなくて結構です。

描き方

まず絵を描く場所ですが、床の上がおススメ。床が滑らかでない場合下に何かを敷いておく。
クーピーのケースの中から絵に必要な色は予め出して置きましょう。
私の場合、クーピー(15色)の色の中で以下の色は使用しません。

  1. グレー
  2. はだいろ
  3. ピンク

(つまり全部で残りの10色だけ使用してます。)

次に、クーピーの中からどれでもいいので濃いめの色を一色選び、手に取ってください。今回の場合は紫を使用しました。
では、その色で適当に画用紙に線を一本引いてみましょう。あまり最初の一本目は深く考えず適当に引いてみます。それが始まりです。
自分の中で気持ちがいいと感じるラインを何本か引いてみましょう。私の場合、何本か線を引くと頭の中で何かしらの図形が浮かんできます。
・・・。
・・・。
・・・。
後はあまり深く考えないでどんどん描いていきましょう。

色を塗る時のポイント

黒は使いませんが、黒ぽい色を出したい時は、紫+茶+緑等を重ねましょう。その他、明るいところは力を入れずに塗る。もしくは明るい色を中心に利用します。例えば、黄緑や黄色やオレンジ等がいいでしょう。
その他に書いた線をはっきり出したい場合は、クーピーを紙に対して垂直にして描きます。逆にぼかす場合はやや斜めに。

コメント

完成品に対して何が描けたかはあまり気にしてません。自分で「なんじゃこりゃ?」と言いながら描いてます。
私の中に眠っている「何か」とでも言っておきます。

15色入りがamazonで見つからなかったので18色入りを紹介しておきます。